落語家2011年01月24日 23時18分44秒

日曜日の午後
桂よね吉って知ってる?米朝事務所所属の落語家で、東西若手落語家コンペティション第2回グランドチャンピオン。NHKの朝の連続ドラマ「ちりとてちん」にも出演してたんだそうな。

そんな桂よね吉、なんと詫間電波高専時代の1年後輩。一学年下の後輩ってほとんど面識がなかったけど、彼は学科も違うのになぜか知り合いだった。彼はバイク(ホンダスティード)に乗ってて、同じバイク屋に顔を出してたこともあってか時々話しをする仲だった。

高専卒業後俺は大学に3年次編入したんだけど、彼も同じ大学に3年次編入して大学でも顔を合わせてた。もう20年も前のことなんだよね。彼はもう忘れてるだろうな、俺のこと。

彼の落語は高専の落語研究会の寄席で聴いた1回きり(笑)。プロになった彼の落語を聴いてみないと(^^)