カルピス ラクト2011年01月30日 23時52分52秒

メガネごっこ
コンビニで買ってきてたカルピスを飲んだ。細長いペットボトルに入ってて、カルピス ラクトっていう商品名。これって日本製なのかな、値段は良く覚えてないけど結構高かった。

味は日本のカルピスそのものなんだけど、ちょっと濃い目に作った感じ。グラスに移して氷を入れて飲むのにちょうどいいカモ。初モノにはたいてい拒否権を発動する息子も、このカルピスはお気に入り。「ヤクルトよりおいしい♪」って言ってたし。

カルピスって親がスーパーで買ってくるものじゃなくて、お中元とかで貰うものだった。からなんとなく高級品のイメージがあるんだけど、それって俺だけ?特にオレンジやグレープのカルピスはレアで憧れだったよーな(^^; ←貧乏家?

そうそう、学生の頃にガルピスウォーターが大流行したんだよね。就職活動で東京に出てきた1992年の夏、渋谷の駅前にカルピスウォータだけの自販機があって「やっぱ東京は凄いな」って思った。その自販機で買ったカルピスウォータはキンキンに冷えてて、半シャーベット状でなかなか飲めんかった。

その昔コカコーラにアンバサっていうカルピスチックな味のする缶ジュースがあったよね。アンバサも旨かったんだけど、アレはソーダが入った炭酸飲料だったしカルピスよりもちょっと薄かった。

...久しぶりにアンバサ飲んでみたいな(^^)