D700画質設定2011年01月31日 22時53分04秒

駅
愛機D700の品質設定はサイズがL、画質はBASIC。この設定で2GBのカードだと720枚と表示されるんだけど、実際は1000枚くらい撮れると思ふ。

画質をFINEにすると185枚になるんだけど、俺には画質の差は分からん。PC上で当倍表示してもBASICに不満はないので、いつもBASICで撮影してる。サイズをL(12Mフル画素)で撮るようになったのは最近のことで、D700を買って暫くはMで撮ってたりもする。

12年前の写真は512x384で撮ってんだけど、さすがにこれは小さい。当時の愛機VAIOのディスプレイはSVGAだったからあんまり不満はなかったけど、今見るとさすがに小さすぎ。一応CoolPix 600はXGAサイズも撮れたんだけど、記録に時間が掛かってたのとフル画素だと画質もイマイチだったから512x384で撮ってた。

今もD700の12Mピクセルにまったく不満の無い俺だけど、10年後くらいのPC環境では不満に感じたりするのかな?だけど写真を見るのは人間の目なんだから、これ以上の高画素化はやっぱ必要ないよーな気がする。

そろそろD700の後継機種が出てくる予感。やっぱ16Mピクセルくらいになってしまうんだろーか。もし画素数据え置きで高感度に特化してきたら迷わず即買いなんだけどなぁ(^^)