ギガパワーランタン 天 オート2012年07月02日 22時49分40秒

ギガパワーランタン 天 オート
ガスランタンについて色々と悩んだ結果、Snowpeakのギガパワーランタン天オートをゲット。コンパクトで明るいと評判のランタンで、店頭で実物を手にしてその作りの良さが決め手になり購入。イソプロ缶(冬季用ガス)を使わないと明るくないらしいけど、それは他メーカ製のランタンも大体同じだと思う。

このランタン、確かに小さい。今まで小さいと思ってたColemanのPeak-1ガスランタン(3462)が大きく見える。天はケースが非常にコンパクトなのがいいね、ヘタなストーブよりも小さい。コンパクトランタンは収納性が一番大事なので、ケースが大きいと意味がない。さすがはスノーピーク、分かってるなって感じ。

天はクリアグローブ(火屋)が標準装備。だけど個人的にはフロストグローブの方が好きなので、そのうちオプションのグローブを買って交換するつもり。テーブルランタンとして使うのでやわらかい光の方がいい。

最後まで迷ったのがプリムスの2245ランタン。40年近く基本設計が変わっていないと言うだけあって、機能美を感じさせる完成されたデザイン。しりすぼみなグローブ形状も理想的で、影が出来にくく下方も明るく照らしてくれそう。ブタンガス(夏季用)缶でも結構明るいらしいので、イソプロ缶を使えば相当明るいんぢゃないかと妄想。

足を運んだアウトドアショップには置いて無かったんだけど、2245もそのうち買ってしまいそう(^^;