エアコン選び20122012年07月17日 22時30分09秒

穴だらけ
普段は足を運ぶことの無い電気店のエアコンコーナー、ちょっと調べてみると各社とも個性を出そうと必死さが伝わってきた。各社推そうとしているのはエコ機能と怪しげマイナスイオン系機能。個人的には個性の無いごく普通のシンプルなエアコンが欲しいんですけど(^^;

まずT芝は不買運動中なので対象外。シャープは怪しげさ満点プラズマクラスターで却下。ダイキンは室外機が大きかったので却下。三菱電気は室内機のデザインがあまり好みではなく、三菱重工は私的商売敵なので却下(笑)。富士通は他社より室内機が大いけど効率が一番良いらしく第一候補、洗濯機も15年間壊れなかったし(笑)。

Panasonicはナノイーが怪しげなので却下寸前だったんだけど、ソニーと並んでナショナルブランドに一目を置いてきた昭和型の俺。やっぱニポン家電の王様ということで、パナソニックフェアという名のキャンペーンに流されてみることにした。富士通より安くしてくれそーだったし。

買ったのは機能てんこ盛りのCS-712CXR2、23畳用。ナノイーとか怪しげ機能は無いほうがイイんだけど、Panasonicで23畳用というとこのモデルしかなかった。こういう胡散臭い機能が無いと売れないのかね?こういうのがあると買いたくなくなるのは俺だけなのか??6畳用も買ったんだけど、そっちは怪しげ機能なしのシンプルモデルを選択。シンプルイズベスト♪

家電はネットで買うと安く買えるけど、設置工事を伴うものは近所の量販店で買うことに決めている。取付け費用とか廃棄回収費用とかも色々とサービスしてくれて、結果的にはネットで買うのと大差のない価格になったと思う。アフターサービスや保証を考えると、数万円程度の差なら量販店で買う方がイイと考えちゃう今日この頃。俺も歳とったかな。

...炊飯器はネットで買うつもり(^^)