ガソリン vs ガス2012年07月20日 21時40分19秒

なんて花?
昔からキャンプ道具で言われるのが、燃料はガスかガソリンかで統一した方がイイという説。確かに統一できれば効率はいいと思うけど、俺は燃料を一緒にする必要は無いと思うんだよね。少なくとも使い勝手を考えると、ガスとガソリンを使い分けた方が便利。

ガソリンは強力でいいんだけど、やっぱガスの手軽さは捨て難い。ガソリンランタンの燃料補給をする際はガスランタンの光が欲しいし、朝イチでコーヒーを飲むときはガスストーブでお湯を沸かしたい。どちらも一長一短があるわけで、無理に燃料を統一する必要は無いと思う。

今はクルマでキャンプ道具を運ぶので、多少の荷物の増減は許容可能。趣味なんだから色んな道具を使ってみて、自分の気に入った道具を使う方が楽しいし。ガス缶はランニングコストが高くつくとか言ってるサイトも良く見るけど、年に数回のキャンプにランニングコスト云々言うのは野暮ってもんでしょ(^^)

ただ学生時代にバイクでツーリングしてた頃は燃料をガソリンに統一したいと思ってた。当時は固形燃料を使ってて、あまりの不便さにガソリンストーブを買ってその便利さに感動してた時代。 ...ガソリンランタンを買うのが夢だったあの頃が懐かしい。

スノーピーク天のページを作ってみた(^^)