D6002012年07月23日 22時04分25秒

70-300mmのボケ味
年内に登場するらしいFXフォーマットディジタル一眼レフD600。D700の後継機種ではなく、D7000クラスのコンパクトボディを採用したFX入門機的な位置づけとか。D700のユーザとしてはちょっと微妙、買い換えるかどうかは実機を手に触ってからになりそう。

AFは39点AFで5コマ/秒との噂、D700からは一歩後退。だけど個人的にはそれほど気にならないかな。AF点数は39点でも十分だと思うし、今も連写は使ってないし。AF用ボディ内臓モータは必須だけど、D7000もモータ内臓だしこれは省略されることは無いでしょ。

気になるのはやはり高感度。センサは24メガピクセルになるようだけど、高感度耐性がD700よりも向上していないと買い換え対象にはならないと思う。D700のコンセプトと同じく、D4のセンサやAFを流用してD4ジュニア的な位置づけなら間違いなく買い替えなんだけど。

最近はレンズ内モータを搭載したAF-Sレンズが増えてきた。AF-Sレンズの合焦速度は基本的にレンズに依存するから、いいレンズを買えばボディが入門機でも高速AFが実現できるのがイイ。F-601からF4に買い換えたとき、内臓モータの高トルクに一番感動したんだけどねぇ(^^)