フロッグ2012年08月13日 21時58分54秒

42cm
今日は実家近くの足尾池に浮こうと7時前に出撃したんだけど、既にボートが浮いててちょっとがっかり。先日オカッパリで引っ掛けたPOP-Xの回収もたくらんでいたんだけど... この池は最近ワームをロストした際のラインがやたらと沈んでて、ストラクチャの近くにプラグを投げるとかなりの確率で引っかかる。この池もオカッパリは随分と釣り辛くなってしまった。

気を取り直していつもの野池に直行、今日は早めに切り上げて9時までに帰ってくる必要があるのだ。覆いかぶさる木の下にFJ-9(ニジマスカラー)をキャストして、少しクネったところでヒット。38cmとこの池では少し物足りないサイズだけど、将来を担うヤングなバスが居てくれるのは嬉しい。

今日の狙いは菱藻エリア。実は一昨日息子を連れてタイガー釣具店に行き、フロッグをゲットしてきたのだ。シングルフックの藻に引っかかりにくそうなフロッグで、ハリソンスーパーフロッグタイプじゃなくてスナッグプルーフタイプ。 ...なんてフロッグかは知らん(笑)

最初のキャストにバイトがあったんだけど、残念ながらバレた。この手のソフトフロッグは合わせの間合いが難しい。間を取りすぎると飲ませてしまうし、短いとうまくフッキングしない。飲ませるのはイヤなので、ほとんど間をおかずに合わせる俺。

ポイントを変えてすぐにバイトがあったんだけど、うまく合わせられず。まだバスに警戒心は与えていない筈なので同じ場所にキャストすると、狙い通りに2度目のバイト。うまく合わせてゲットできたのが写真の42cm。藻の中でグリグリに絡んで引き寄せることは出来ないんだけど、フローターなので全く問題なし。

この様子だと藻の中には誰も投げてなさそう。なんかね、この藻の下にはもっとでっかいバスが居そうな気がするんだよね。時間が合ったらもっと釣れそうだったけど、この菱藻の中は次の機会にじっくりと攻めるということで(^^)