たまむし2012年08月15日 22時29分22秒

たまむし色
実家の庭先でたまむしを発見。超ハデハデカラー、これぞたまむし色。ニポンにもこんな色の虫が居るなんてちょっと意外な感じ。昔から実家の周りにも居るらしいけど、たまむしを見たのは初めてのよーな気がする。小さい頃から昆虫は好きじゃなかったから、記憶に残っていないだけカモ。

24-85mmの望遠端で撮影。DXフォーマットでノートリミング。マクロ撮影はピントがシビアで、ピンを外したショットを増産してしまったのはここだけの秘密。頭にピントを合わしたいんだけど、D700のファインダーではピンが掴めない。12メガピクセルのD700でも苦労してるから、D800は画素数多すぎ。やっぱ高画素化よりも高感度を上げてくれる方がいい。

やっぱマクロレンズが欲しいな。マクロ撮るときはDXでもいいから、コンパクトなDX 40mm/f2.8なんてのもイイかも。だけどFXレンズをDXフォーマットで使うのとは違って、DXレンズだとD700のファインダー像が最初からけられてるんだよね。やっぱ買うなら60mm/f2.8かな。

Nikon D700+AF-S Zoom Nikkor 24-85mm F3.5-4.5G マニュアルAE, 85mm(DX), ISO 3200, 1/1000sec, f5.6, -0.3EV