ガソリンランタン2012年08月27日 23時29分28秒

スイカ割り
8月前半はマンションの内覧会や資金の準備、お盆休みの帰省を挟んで8月の後半は引越しの準備で週末を使った。ロードスターにもKLXにも乗れてないし、キャンプにも行けていない。来週引越しが終わって一段落したら、息子と二人でキャンプに出かけるつもり。楽しみだな、どこのキャンプ場に行こーかな(^^)

ガソリンランタンと言えばColemanの独壇場、ライバルはほぼ不在。ガソリンストーブは他にもライバルがいるけど、ガソリンランタンはせいぜいSnowpeakのギガパワーWGランタンくらい。なぜアウトドアメーカ各社がガソリンランタンを開発しないのか不思議。

Coleman製品は良くも悪くも量産品。ランタンとしての完成度の高さは文句の無いレベルながら、道具を所有する満足感は必ずしも高くない。なので値段は高くても高性能で質感の高いガソリンランタンを開発すればヒットすると思うんだよね、キャンプが好きな人はほぼ間違いなく道具好きだしね。

そんなキャンパーの物欲をくすぐるのがスノーピークギガパワーWGランタン。だけどこのランタンは光がちらつくという持病を抱えているらしい。ホワイトガソリン仕様のランタンを新規開発する意気込みは認めるけど、Colemanよりも値段は随分と高いんだから性能は確実にColemanを超えていて欲しいところ。

そうそう、引越し準備してたら'96年頃に買ったコールマンのガソリンランタンも出てきたんだよね。今度メンテして復活させよっと(^^)