オールナイトニッポン2013年02月23日 17時00分42秒

車窓から見たとある夕暮れの交差点
今週末はオールナイトニッポン 45時間スペシャルを聴いている。今年で45周年というから、俺が生まれる前からやってる訳だ。オールナイトニッポンのパーソナリティで印象に残ってるのはビートたけし、笑福亭鶴光、中島みゆきあたりかな。初めて聴いたのは小学4年の時だったけど、一番良く聴いてたのは中学生の頃。

高校(高専)に進学すると、ラジオを聴く機会はめっきり減った。学生寮は海に面してたので受信状態は悪くなかったと思うんだけど、寮は11時消灯でコンセントの電源もオフ。消灯後はいつもウォークマンで音楽を聴いてたんだけど、コンセントが生きてればラジカセでラジオを聴いてたかも。

中でも一番良く聴いたのは中島みゆきのオールナイトニッポン。中島みゆきをTVで見ることはほとんど無かったから、落ち着いた音楽とは似ても似つかぬ陽気で明るいDJとのギャップが印象的だった。1987年の春休みに実家に帰ってる時に夜中に目が覚めて偶然聴いたんだよね、中島みゆきのオールナイトニッポン最終回。なんて幸運なんだろって感動したんだよね、当時は年に何度も聴いてなかったからね。

そんな中島みゆきのオールナイトニッポンの最終回、なんとネットで聴けるんだね。もう内容は覚えてないけど、当時16歳の俺がこれを聴いてたかと思うとなんとも感慨深い。 ...なんか泣けてくるんですけど(i-i)

今夜3時から中島みゆきのオールナイトニッポンが一夜限りで復活するという。聴きたいけど、起きてられるかな...

コメント

トラックバック