葬儀2013年12月09日 22時43分38秒

東京も秋
日曜日の朝、母方の祖母が無くなった。享年103歳。

今日は朝一番の飛行機で実家の香川に帰省し、葬儀に参列してきた。明日から米国出張の予定なのでちょっと慌しかったけど、日本に居たので祖母の顔を見ることが出来て良かった。祖父のときは中国出張中で、帰国してから知らされたんだよね。今回は葬儀に参列できて良かった。孫もほぼ揃っていて、久しぶりの再会となった。

腕のいい和裁の職人で80代半ばまで百万円を越えるような高級反物を使った着物を仕立てていたり、80歳を超えて一人で飛行機に乗って埼玉まで息子のところに出かけたり、バイタリティのある凄いお婆さんだった。好奇心が旺盛だったんだよね、俺もああいうふうに歳がとれたらいいと思う。