PCH-20002013年12月21日 23時59分24秒

PCH-2000
新型になったPS Vita PCH-2000をゲット(^^)

初代に比べると随分と薄く軽くなってるんだよね、実際に実物を手にするとこれだけで十分に買い替えはアリだと思った。しばらく新型を使ってると特に軽い感じはしなくなるんだけど、新型に慣れてから初代を手にするとその重さに驚くんだよね。初代は携帯ゲーム機としてはちょっと重すぎたと思う。

電源や音量のボタンがプラスチッキーだけど、加工精度は高いので嫌な安っぽさは感じない。気になるバッテリー駆動時間も確実に長くなっている模様。ダウンロードして「勇者のくせになまいきだ。G」をやってんだけど、2時間近くプレイしてバッテリーの残量表示はほとんど減ってなかった。一回り大きくなって丸くなったSTART、SELECTボタンも操作しやすくて○。無線LANの感度も良くなってるようだし、内蔵スピーカーの絶対的な音量も大きくなっていて、新型は細部に亘って確実に進化している印象。

液晶になったディスプレイも見劣りするという程でもなかった。並べて比べると彩度に違いがあるけど、鮮やかならいいってものでもないし、パッと見てもどちらがいいかは正直よく分からない。ただ暗闇で黒を表示すると液晶はバックライトの明かりの漏れが分かるので、ELディスプレイの方がコントラストが高いのは間違いない。新型の方が画面の映り込みが気になるような気がしたけど、特筆すべきほどの違いではなかった。

Radikoが聴けて、スカイプも出来て、Youtubeとかも見れて1万円台。当然ながらゲーム専用機なので本格的なゲームも楽しめる。タブレットと比べても十分勝負出来る魅力的なハードウェアだよね、コストパフォーマンスはかなり高いと思う(^^)