Jet Black2013年12月23日 23時29分02秒

LUGGAGE LABEL Jet Black
新しいブリーフケースを買った。LUGGAGE LABELのJet Blackシリーズのブリーフケース。仕事用のブリーフケースはずっと吉田カバン製のものを使ってるんだけど、全て同じデザインのやつだったりもする(笑)。20年近く前に初めて買ったのがNEW LINERシリーズなんだけど、それ以来ずっと同じデザインのものを愛用中。今もNEW LINERシリーズは好きなんだけど、意外と耐久性がなくて1年も使うと角のところが擦れて表面のコーティングが剥がれてくるんだよね。

このブリーフケース、マチが広がって大きく使えるのがいい。ブリーフケースとしては少し大きめなB4ファイルサイズで、出張の際にはノートパソコンを帰ることが出来るし、帰省時のお土産(フランソワ24枚入り)も収納可能。

10年位前に渋谷の東急ハンズでこのJet Blackのブリーフケースを見つけて欲しいと思ったんだけど、縁が無かったらしく手に入れることは無かった。それ以来ほとんど見掛けなかったのでてっきり期間限定の企画商品かと思ってた。それが今日久しぶりに店頭に並んでいるのを見つけ、今のカバンがかなりくたびれてきてたところだったので迷わず購入した次第。

特殊染色されているという専用の生地はほんと真っ黒。ホック、ファスナー等のパーツ類もマットブラック仕上げだし、ロゴも黒い途による刺繍仕上げで真っ黒くろすけ。このJet Blackシリーズの生地はちょっとパリパリとしててしなやかさはないんだけれど、Jet Blackシリーズの独特の風合いも悪くない。これまで使ってきた中では一番耐久性のありそうな生地。

ところで何で"Jet Black"なんだろうね? Jetで一番に思い出すのはジェット機だけど、何か関係あるのかな?? (^^;