静寂釣行記2014年05月05日 23時13分03秒

シャッドラップ
忘れないうちにということで、5/2の釣行記事を更新。もう貧弱釣行記とは言わせないぜ(笑)。

今回の釣行は帰省初日の4/30こそ不安を感じたものの、天候が回復して気温も上がった5/1、2はバスの反応もソコソコで結構楽しめる釣りが出来た。ただサーフェイスプラグの反応は良くなくて、唯一トップウォータと言えなくもないのがジョイントラパラのクネクネメソッドにバイトした45cmのみ。ゴールデンウィークは年によっては十分トップで釣れる時期でもあるから、今年は少し水温が低かったのかもしれない。

二日半でキャッチした9匹のうち7匹が40cmオーバーというのは、ここ10年で一番恵まれた釣果と言っていい。これで50cmオーバーが1匹でも出ていれば言うこと無かったんだけど。何より嬉しいのがホームポンドの復活。今年の夏休みの釣行が楽しみだね、是非ともトップでデカいのを狙ってみよう。バラしをしないように、フックも大き目のをつけておかないと(^^)

残念なのが円光寺池。ここ2年ほど鷺やらカワウやらが何羽も常駐してたんだけど、そのせいでどうもバスが全滅したっぽい。そんなことがあるのかって思うけど、実際に去年はバスがほとんど釣れなかったようで、仕事終わりに毎日のように来ていた釣り人も今年は全く来なくなった。池を見ていてもバスはおろか鯉や鮒も見当たらず、GWというのにウシガエルの鳴き声しか聞こえない。

...どうせならウシカエル食ってくれよ(--)

コメント

トラックバック