ブログ2015年04月10日 23時17分38秒

リアル"ねこあつめ"
超久しぶりにRoadster Photoのページを更新。先月房総にツーリングしたときの写真と、去年の秋にバルタイ調整したときの写真をアップ。見事な放置っぷりのマイサイトだけど、ロドスタはメンテが中心の今日この頃なので更新するネタもほとんど無かったりもする。ロドスタの事で色々と考えたことはこのブログで書いてるし、ホームページってなんなんだろーね?(^^)

それにしても最近ホームページを更新してる人って少ないというか、ほとんど居ない。以前は良く訪れてたロードスター関係のサイトも、最近はめっきり更新されなくなってしまったものも多い。現在も続いているロードスター関係のブログはカーショップのオーナーの日記か、パーツの通販関係のサイトがほとんど。これまでの経験では、「忙しくて更新できませんでした。これからは更新頑張ります。」的なことを書き始めると半年以内にほぼ100%の確率で更新が途絶える。

ブログが広まった10年余り前にホームページ形式のサイトは一気に減少してしまい、更新の途絶えた"死にホームページ"が急増した。最近はその"死にホームページ"さえもネット上から姿を消して、そのホームページを駆逐したブログサイトも定期的に更新されるものは少なくなったように思う。

ブログサイトが減少した一番の理由はツィッターだと思う。ブログの更新のプレッシャーにくらべるといつでもつぶやけるお手軽さは魅力的なんだろうね。ロドスタ関連のブログの更新をやめてツィッターを始めたウェブマスターを何人か知ってるし、社交的な人はツイッターを煩わしく感じることは無いんだと思う。まぁツィッターはやってないので詳しくは分からないんだけど。

個人的には相手の反応とかあるのが苦手なんだよね、続かない。気のおけない仲間と毎日やり取りするのは便利で楽しいんだろうけど、学生ならまだしも社会人になってそんな付き合いは続きそうにない。もう3年もFace Bookやってても友達8人だし(笑)。自分の言いたいことだけを発信するホームページやブログの方が俺には向いてると思う今日この頃。

そういえばもう10年ぐらい前からロードスター関連の新しいホームページには出会ってないよーな気がするぞ(笑)。

コメント

トラックバック