ランカーバス2015年05月01日 22時41分19秒

大池
昨日午後の釣行と同じ大池に夕方から2時間ほどの釣行。昨日は50cmと48cmがヒットしてるので縁起を担いで同じ池に浮いてみた。上の写真のポイントにキャストしたところ少し長くて石垣にプラグがぶつかり、転がるようにポチャンと着水。巻き始めてすぐにガツンとヒット、バイトの瞬間に見えた魚体は一目で大物だと分かるサイズ。

ものすごいファイト、ロッドが大きくしなってグイグイと深く引きこまれる。エラ洗いで大きく2回水面にジャンプたんだけど、でっぷりと太ったグラマラスなボディに大興奮。フロントフックが外れてランディングした時はリヤフックのみがフッキングしている状態だった。バレることなくランディングできてよかったよ、これバラしてたらシャレになってなかった。どうよ、このビッグバス 。二日連続デカバスゲット(^^)
ランカーゲット(^^)
体長は50cmと昨日釣り上げた53cmには及ばないものの、ご覧の通りの見事なお腹。香川にいるバスはフロリダバスではないので、スポーニング前でお腹に卵がいっぱい詰まってるんだと思う。14年前に府中ダムで釣った53cmもかなりお腹が大きかったんだけど、ウェイトはそれといい勝負ぢゃないかな。ヒットルアーはシャッドラップSR-7、カラーはクローダッド。

あとから見てみるとフロントフックは伸びで開いてた。それほど強い引きだったってことだね。フックはがまかつのトレブル RB M ショートシャンク。このフックは今回の釣行で初めて使ってるんだけど、バーブが小さくて魚へのダメージが少ないのと、シャープでフッキングが良いところが凄く気に入っている。だけど今回の伸びたフックを見ると強度的にちょっと不安。デカバスに備えるならMHの方を買ったほうがいいカモ。

重量は昨日の53cmを越える2.6kg、あとちょっとでシックスパウンダー(笑)。昨日の53cmより重いとは驚きだね、やっぱバスの大きさは全長よりも重さだと思う。ファイトも昨日の53cmよりも興奮したし。一人での釣行なので、手で持ったところを撮れないのが残念。ふこ池で釣ったバスみたく、大きく前に突き出した迫力の写真が撮りたかった(^^)
2600g (5.7lb)

コメント

トラックバック