リヤビュー2015年05月16日 21時35分53秒

リヤビュー
この斜め後ろから見るNAロードスターが好き。滑らかで破綻のない曲線で形作られるボディライン、時間が経っても色褪せることのない飽きのこないデザインだと思う。ノーマル車高だと腰高感が感じられてイマイチだけど、車高を3cm落とせばグッと安定感が増してバランスがよくなる。NA6が販売されていた90年代前半はサイドステップやリヤスポイラーが定番のドレスアップパーツだったけど、ノーマルの美しいボディにハネを付けるなんて凄く勿体無いって思ってた。

大人しめに盛り上がるフェンダーがまたいい。NCのようにくっきりとしたホイールアーチを描いたデザインって好きじゃないんだよね。昔からポルシェ911のように滑らかな曲面で構成されるフェンダーラインが好きだった。若い頃はNA6のフェンダーを叩き出してさりげなくディープリムを履くのもカッコイイだろうなって思ってたんだけど、今はノーマルのフェンダーラインが最高だと思う。

リヤに収まる個性的なテールランプも好き。実をいうと昔はあまり気に入ってなくてZOOMのテールランプにしようかと考えてたことがあったんだけど、後付感が嫌になりそうで交換しなかった。当時の判断はたぶん正解だったね、交換してもせいぜい1ヶ月で元に戻していたよーな気がする。ノーマルのテールランプって少しスモークが掛かってるんだけど、鮮やかなレッドとオレンジのレンズでも良かったんじゃないかと思う。まぁその方が普通なので、きっと色々と試した上でライトスモークを掛けたこのデザインに落ち着いたんだろうけど。

NAの幌もいい。ボディラインに溶け込む違和感の無いデザインもいいし、耐候性や耐久性も素晴らしい。NAロードスターが幌車のクオリティを大きく変えたことを知らない人も多いんじゃないかと思う。ロードスターは手軽に簡単にオープンできる、青空駐車に耐えうる実用的な幌を備えた初めての車だった。NAロードスター以前の幌車は雨漏りするのが当たり前で、オープンカーは基本的に屋内保管するのが前提だった。ロードスターが存在しなければ、例えMR-SやS2000が開発されていたとしてもクローズドトップだったんじゃないかと思う。

NDロードスターは凄くカッコいいと思うけど、中山チーフデザイナーが言うように25年飽きのこないデザインなんだろうか。NAと比べると確かにNDの方がバランスが良くてカッコよく見えるんだよね、特にサイドビューはNDのバランスの良さが良く分かる。結果は25年後に分かるとして、少なくともデザイナーがそれを意識してNDを作っているところが素晴らしいと思う。ディーラには試乗車が配車され始めているようなので、早く乗りに行かないと(^^)