思い出の場所2015年05月17日 23時05分17秒

20年前によくクルマを停めていた農道
朝早起きして横浜、相模湖方面をドライブしてきた。社会人になって3年ほど横浜市青葉区にあった独身寮に住んでいたので、当時ロードスターでよく行った場所を巡ってきた。横浜って平地が無いね、久しぶりに走ってみて坂の多さに驚いた。寮があったのは青葉区と言っても旧緑区なので、普通に田んぼがあったりもする。何気にこの農道もお気に入りだったんだよね、ここでロドスタの夜間撮影をしたこともあったっけ。もちろんフィルムカメラの時代で、愛機はF601だった頃。

寮は18年くらい前に既に取り壊されていて、跡地にはマンションが建っていた。話には聞いていたけれど、実際に見たのは今日が初めて。景色はだいぶ変わってしまっていたけど、当時と変わらない道路や地形を見てると若かりし日の記憶が蘇ってきた。歳をとるとなんにでも感動しちゃうんだよね。ダイクマ(ホームセンター)がスーパーに変わっているのを見て、時の流れの早さが感慨深く感じられたりして(笑)。

愛川町を抜ける相模川沿いの道路がお気に入りで、日曜日の夕方に当時よく友人とドライブした。この道は当時と雰囲気が変わってなくて、ドライブに最適の気持ちのいいコースだった。下の写真はこの道沿いのよくバスを釣りに行った堰なんだけど、以前と変わらぬ数の釣り人がルアーを投げていた。ここはラジコンボートのメッカでもあって、エンジン駆動のボートが水しぶきを上げながら走る姿を見てるのも結構楽しい。
相模川
相模川の広い河川敷では多くの家族連れがバーベキューを楽しんでいた。千葉方面にはクルマで乗り入れてバーベキューが出来るような広い河川敷がないから羨ましい。河川敷でバルサを削ってルアーを作ったりしたこともあった。そのとき作ったプラグは今もタックルボックスの中にスタンバイしてるんだけど、ほとんど使ってなかったりもする。一番出来の良かったのは10年くらい前にロストしてしまった。

やっぱり西のほうが色々と楽しめる場所があっていいね。会社が近ければ田園都市線沿線に住みたかった。独身寮で暮らしてた頃はまさか江戸川の向こうにマンションを買うなんて、夢にも思ってなかったんだけどね(^^;