グレード展開2015年06月06日 10時35分29秒

B6
NDロードスターが出たばかりでちょっと気が早すぎるけど、今後のグレード展開やマイナーチェンジが気になる。NDロードスターが買えるのは早くて長期出張から戻ったあとの2018年なので、ちょうど最初のマイナーチェンジを迎える頃だと思う。エクステリアデザインは凄く好きなので、マイナーチェンジで顔とかテールランプとかいじってもらっては困る。外見そのままで、新規グレードの追加とかでお茶を濁して欲しい(笑)

NDはフェイスリフトとか要らんと思う。デザインの評価は軒並み高評価なんだから、無理やり顔をいじって新鮮味を出すというような旧態然としたマイチェンなんてしない方がいい。マイチェンと称してRHTモデルや2.0Lモデルの追加なんかを行って欲しいね。発売はグレードSのモノグレードでのスタートだったけど、マイチェンで15インチホイールを装備した標準車の追加とかあると面白いんだけどね。

現在のグレードは過去モデルのグレード展開に比べると大人しいモデル展開なので、きっと走りに振ったグレード(RS)は出ると思う。かと言って走りを強調するにしても1.5Lエンジンのこれ以上のパワーアップとかはないと思うので、2.0Lエンジンを搭載したグレードがRSと呼ばれる可能性もありそう。2.0LエンジンをRHT専用にするってのはやめて欲しいね、北米や欧州仕様のように2.0Lにソフトトップの組み合わせも出して欲しい。

あと追加の可能性が高いと思うのが、Vスペシャルに相当するラグジュアリーグレード。現行NDロードスターのSレザーパッケージみたいなもんだけど、内装をタンにしてウッドのハンドルを標準装備してグリーンのボディカラーを追加すれば現代版Vスペシャルの出来上がり。俺はVスペシャルは買わんけどね。俺がNA6買った頃はVスペシャルが大人気グレードだったけど、ウッドのハンドルもタンの内装も好きじゃなかった。グリーンのボディカラーは結構好きだったけどね。

幾ら1.5Lエンジンの出来が良くても、NDロードスターはマイNA6よりアンダーパワーで車重も重い。まだ試乗もしてないので何ともいえないけど、何となく1.5Lでは満足できないような気がするんだよね。そうなるとやっぱり2.0Lの存在が気になる。単なる噂レベルではなく2.0Lは海外で実際にラインナップされているので、2.0Lエンジン搭載グレード追加のハードルはきわめて低いハズ。

週末は天気がいいようなので、ND試乗してこようかな(^^)