S110シルビア2015年06月19日 23時19分58秒

シロ (全然白くないけど)
オトーサンが小学高学年だった頃、一番好きなクルマは3代目シルビア(S110型)だった。SILVIA 2000 ZSE-X、未だにグレードも覚えている。角型4灯ヘッドライトに特徴的な星型のセンターグリルが個性的でカッコよかった。S110は流麗な2ドアクーペなんだけど、今見ると驚くほど古臭い内装にびっくり。カック角のメーターナセルにスポーティとは程遠いゴージャス系シート、あり得ないでしょ(^^)

S110シルビアは直線を基調としたシャープなデザインがカッコいいと思ってた。シルビアに限らず、当時リリースされるスポーティーカーは皆カック角なモデルばかりだった。まさか大人になってNA6のようにまん丸なデザインのクルマを買うなんて夢にも思っていなかったあの頃。

物心ついて好きになったクルマは全てフェンダーミラーだったので、今でもフェンダーミラーのほうがカッコいいんぢゃないかと思ってみたり。フェンダーミラーのほうが機能的にも優れているよーな気がするし、ドアミラーの良さってイマイチ良く分からん。NDロードスターだって盛り上がったフェンダーにミラーがあった方がカッコいいような気がするんだけど、どうだろう?

鮮やかなオレンジのウインカーレンズも好き。80年代後半にはスモークの掛かったレンズが流行ったりしたけど、どこがいいのかさっぱり分からん。NA6のテールランプユニットも少しスモークが掛かってるんだけど、スモーク無しの鮮やかなオレンジやレッドだったらもっとカッコよかったのにって今も本気で思ってる。これはスーパーカーブームの頃に見たフェラーリー512BBの鮮やかなオレンジのウインカーレンズへの憧れかもしれない。

子供の頃はロングノーズのクルマがカッコいいと信じていた。スポーツカーはでっかいエンジンがフロントに乗るんだから、当然ロングノーズになるもんだと思ってた。S110はフロントもリヤもオーバーハングが大きくて古臭い感じがするけど、当時オーバーハングを切り詰めることがスポーティだなんて発想は微塵もなかった。フロントミッドシップなんて概念知らんかったし。当時の俺がNDロードスターを見たらどんな風に感じるんだろうね、未来のクルマに見えるのかな?とりあえず「タイヤでかっ」ていうと思う(笑)

同時期のスポーツカーといえばS130フェアレディーZに初代サバンナRX-7。正直S130はあまり好きじゃなかったんだけど、今見るとコンパクトでなかなかカッコいいと思う。週末に環七を走ってると結構旧車とすれ違うんだけど、S110シルビアとはすれ違った記憶がない。久しぶりに見てみたいね、S110シルビア(^^)

コメント

トラックバック