VIVO City2015年06月21日 23時35分02秒

宇宙
無事シンガポールに着弾、約4ヶ月ぶりの海外出張。今回はいつも泊まっているホテルが一杯で予約できず、セントーサ島(シンガポール随一の観光地)の近くにある観光ホテルに宿泊することになった。まぁ必要にして十分ではあるんだけど、日本にある地方の観光兼ビジネスホテルといった感じ。このホテルで面白いのがミニバーで、冷蔵庫のビールやスナックが無料。今までいろんなホテルに泊まって来たけど、ミニバーの料金が込み込みなのは今回が初めて。

今回初めて羽田国際ターミナルのANAラウンジ使ったんだけど、綺麗で軽食も美味しくて良かった。やっぱラウンジが使えると楽だね、スターアライアンスゴールドは価値あるわ。ラウンジでは若鶏の唐揚げとポテトをつまみにスーパードライを飲んだんだけど、この唐揚げが意外と旨かった。そばやうどんに加えてカレーライスもあったんだけど、ビール飲んだら腹一杯になって食べられなかった。日本酒とかもあったし、ラウンジは成田空港よりも羽田空港の方がいいね。

晩飯はVIVO Cityの中にあった餃子の王将で食べた。味は中々のもので、注文したメニューはどれも普通にうまかった。だけど値段は高めで、日本の王将に比べると1.5倍から2倍の値段。3人で缶ビール3本ずつ飲んで、つまみを食べて最後にチャーハン食べて134シンガポールドル。日本円にして約12,000円と、ニポンの餃子の王将ではあり得ない値段。シンガポールはビールが凄く高いから、普通に定職食べるなら2000円くらいで収まると思う。まぁ餃子の王将で定食食って2000円はやっぱ高いけどね。

4年前には餃子の王将は無かったと思うんだけど、VIVO Cityの中には他にも麺屋武蔵とか色々と日本食屋が出来ていた。シンガポールの凄いところは、これら日本食レストランの客の大半がシンガポール人だということ。1杯2000円のラーメンに行列を作って並ぶんだから、日本料理の人気はホンモノだ。

VIVO Cityはセントーサ島に遊びに行くときにいつも寄っていた。息子が2歳のクリスマスプレゼントはVIVO Cityのトイザラスで工具セットを買ったんだよね。VIVO Cityの中を歩いてると幼かった息子をベビーカーに乗せて歩いてた情景が昨日のことのように思い出されて来た。懐かしいというか、切ないというか。シンガポール動物園に行った日には過ぎ去りし日々が思い出されてあまりの切なさに泣いちゃいそう。