オプション2015年06月24日 23時44分10秒

momo プロトティーポ
NAロードスターを新車で買った俺だけど、後悔があるとするならばオプションだったデタッチャブルハードトップを買わなかったこと。社会人1年目ということもあって貯金もなくて、車の借金を考えると20万円もするハードトップには手が出せなかった。だけど熱線なしのハードトップは買える時に買っておくべきだった。ロードスターが美しいシルエットのクーペになっちゃうんだもんね、買っておいて損はないオプションだったと思う。

結局ハードトップは1999年にカーメイクコーンズで見つけた程度のいい中古を買った。当時はまだディーラで新品のハードトップが買えたんじゃないかと思うんだけど、もう熱線無しは手に入らないだろうと思い新品を買おうとは考えなかった。今思えば熱線入りでもいいから新品買っておくべきだったんだけど、当時はコンマフ買ったり2セット目のワタナベ買ったりと欲しいものがたくさんあったので残念ながらハードトップに大枚叩くことは出来なかった。

NDロードスターのオプションを見ていて気になるのがアルカンターラの内装。全部選ぶと約13万円とかなり高いけど、ポルシェケイマンやロータスエリーゼのオプションに比べるとタダみたいな値段とも言える。どうしても必要ってオプションじゃないけど、10年後の俺が見て後悔しそうなのはこの辺りのよーな気がする。そういえば中山チーフデザイナーもSにアルカンターラオプション付けたって何かで読んだよーな気がする。

ただ唯一残念なのが内装の赤いステッチ。NDロードスターの内装はブラッククロスにレッドのステッチが入ってるんだけど、個人的にはホワイトのステッチの方が良かった。ソウルレッドのボディにはレッドステッチも悪くないと思うけど、赤系以外のボディカラーにはブラッククロスにホワイトステッチの方が落ち着いているしカッコいいと思う。

素のSにアルカンターラの内装オプションとフロアマット、これが今の俺のベストな選択かな。中山チーフデザイナーのNDと同じ仕様みたいだけど、NA6のワンオーナーって括りで考えるとこの選択に魅力を感じる人が多いんじゃないかと思う。Sはエアコン吹き出し口のリングやエアコンダイヤルがブラックだったりするけど、シルバーの塗装仕上げよりもブラックの方がシックで渋くてカッコいいよーな気もする。

NA6買ったときはお金がなくてフロアマットも付けなかったんだけど、やっぱフロアマットは要ると思う(笑)。フロアマットが無いと、カーペットがこすれて薄くなる(なった、笑)からね (^^;