ぺヤング2015年08月07日 23時26分47秒

日向
近所のドンキにぺヤングが並んでいたので久しぶりに買って食べてみた。

実はぺヤングってあまり馴染みがなかったりもする。子供の頃からカップ焼きそばといえばUFOだった。そういえば焼そばバゴーンってのもあったけど、食べた記憶はない。焼そばバゴーンって最近見掛けないんだけど、東北・信越地方限定で今も販売されてるんだそう。ぺヤングって昔は西日本では売ってなかったと思うけど、今は売ってるのかな?カップ焼きそばの中ではぺヤングが一番旨いね、UFOよりも好き。

子供の頃、インスタントのカップラーメンが大好きだった。小学生の俺にとってはご馳走で、誕生日にカップ焼きそばUFOを食べた事もあったっけ(笑)。普段食べさせてくれない事もあってか、カップラーメンに憧れてたんだよね。ウチの親はそれのどこが旨いんだ的なことを言ってたと思うけど、今の俺もそう思う。子供の頃カップラーメンが何であんなに美味しく感じてたのか不思議。

最近はカップヌードルリフィルを時々食べてたんだけど、近所のダイエーの店頭から姿を消した。リフィルカップもダイエーで買ったんだけど、メーカがリフィルを提供している間はちゃんと責任を持って販売を継続して欲しいと思う。非常食にもなると思って時々ダイエーで買ってきていくつかストックしてたんだけど、もう気軽に買いは置きできなくなってしまった。アマゾンでも買えるけど、そこまでして買って食べようとは思わないし。

カップラーメンのCMで印象的だったのが1985年のカップヌードルのCM。BGMに採用された大沢誉志幸の「そして僕は途方に暮れる」はこのCMのお陰で大ヒットしたんだけど、もう30年も前なんだね。

CMの最後の方で当時のラインナップが映るんだけど、この頃カップヌードルをよく食べていたので懐かしい。オリジナル、シーフード、カレー、チリトマトは現在も定番のラインナップ。左奥に見えるのはポークチャウダーヌードルだね、結構好きだった。右手前に見えるのはチキンヌードル。きっと食べてはいたと思うんだけど、これだけは記憶がなかったりもする。