アウディTT2015年08月23日 22時38分44秒

新品幌気持ちい~ (^^)
アウディTTがモデルチェンジ。新型は3代目となるんだけど、歴代モデルの中で新型が一番カッコいいと思う。無駄のないシンプルな造形ながら、一見してアウディTTと分かる秀逸なデザイン。デザインは先代とよく似ていて、クルマに詳しくない人は同じクルマに見えると思う。日本のメーカだとこのデザインは出せないよね、先代モデルとの違いを出そうと無理にでも新しいデザインにすると思う。

アウディTTは初代ロードスターの影響を受けて誕生したと言われているスポーツカーの一つだけど、1代で姿を消したライバルが多い中アウディTTは長く続くモデルとなっている。ロードスターとは明らかに異なるキャラクターで、過給器付きのハイパワーなエンジンを搭載。ボディサイズもロードスターより二周りくらい大きくて、ロードスターにくらべるとワンランク上の上質なスポーツカーに仕上がっている。

新型アウディTTはTTロードスターとTTクーペの2本立て。TTロードスターが2シーターなのに対して、TTクーペは2+2というパッケージング。個人的にはアウディTTはクーペがいい。クーペのCピラー周りのデザインが美しいんだよね、素直にかっこいいと思う。新型のエンジンは全て2リッター直4直噴ターボとなり、ボディサイズは先代よりも僅かながら小型化しているんだそう。

ただTTの伝統ともいえるホイールアーチのデザインは好きになれないんだよね。くっきりアーチフェンダーよりも、フェンダーはボディーラインにスムーズにつなげて滑らかな曲線で構成した方がカッコいいと思う。ボディラインはこのままで、フェンダーアーチの処理を変えてもTTはカッコいいと思うんだよね。

初代TTは上質な内装の仕上がりが話題になってたけど、3代目の内装デザインはイマイチ。特にセンターに鎮座する3連のエアコン吹き出し口はバランスが悪いと思う。インテリアデザインはNDロードスターの方が洗練されていると思うんだよね。ただ12.3インチの液晶ディスプレイを配置したメーターパネルは面白いね、速度計や回転計だけでなくナビの地図が表示されるのが新しい。ナビがマツコネみたく出っ張らず邪魔にならないのはいいんだけど、走行中は見難いよーな気もするけど。

これでMRかFRだったら人生最後のスポーツカー候補になったんだけどねぇ (--;