452015年08月26日 23時39分55秒

意外と甘さ控えめ
本日めでたく45歳になりました。早いもので40代も半ば、こんなふうにあっという間に50代に突入しちゃうんだろうね。12歳のときに今までの2倍生きてもまだ24歳だと思ったんだけど、今までの2倍生きると90歳になってしまう。さすがに90歳は生きてるかどうか分からないね。生きてたらボケてない事を祈りたい。

誕生日にまつわる思い出ってあまりないんだけど、18歳のバイト先の製紐工場で迎えた誕生日ははっきりと覚えている。一番厳しいバイトだったんだよね、自己最安の時給500円。夏休みの間、40日働き通しで16万円。何に使ったんだっけ、忘れちゃった。1日も休まず頑張ったのにボーナスもくれんかったんだよね。そんなバイトに明け暮れていた高三の夏休み、誰にも祝福されること無く迎えた17歳の誕生日。

そうそう、2010年の8月26日も忘れられない誕生日の一つ。3歳の息子が大きな声でハッピーバースデーを歌ってくれたんだよね。死ぬ間際に一生の思い出が走馬灯のようによぎるとき、このシーンは必ず再生されると思う(笑)。結婚して子供に恵まれて、食うに困らず毎日元気で働けているなんて、俺は今なんて幸せなんだろう。

ホテルにチェックインする際、フロントのスタッフからHappy Birthdayとお祝いの言葉をもらった。パスポートの生年月日をチェックしているらしい。同僚と晩飯を外で食べて、部屋に戻ってくるとスタッフのサインの入ったバースデーカードと一緒にケーキが置いてあった。誕生日を海外で迎えた事は何回かあるけど、こういうのは初めて。ちょっと嬉しいかも(^^)