ありがとう浜村淳です2015年10月05日 23時38分21秒

息子8歳
Vaio Pro 11にRadikoのアプリを入れてみた。そしたら受信エリアは東京と表示され、普通に受信できた。どうやら北海道と表示されるのはradiko.jpのウェブのバグらしい。日本でVPN接続を試したときは神奈川、千葉、東京の何れかだったのに、シンガポールに来るとなぜか北海道。北海道の放送が聴ければまだ納得できるんだけど、受信できるのはラジオニッケイのみ。なんだかなぁ。

Radikoが聴けるようになったのは嬉しいけど、毎晩寝る前には「ありがとう浜村淳です」を聴いていたりもする。大阪のMBS毎日放送で毎日朝八時から放送されてる番組なんだけど、ここ5年くらいは寝る前に毎日聴いているんだよね。俺が小学校の頃からやってるのでかれこれ30年以上続いている超長寿番組。goooooogle先生によると1974年放送開始らしいので、41年も続いている。

「ありがとう浜村淳」はMBS毎日放送にとっても特別な番組らしく、ウェブで聴けるようになっている。著作権やスポンサーシップに関係する音楽やCMを削除して、喋りの部分のみネットで聴くことができる。昔はリアルプレーヤのフォーマットでアップロードされてたんだけど、今はYouTubeにアップロードされている。海外生活者でこの番組を楽しみにしてる人は少なくないと思うんだよね、個人的にはずっと続いてほしい番組の一つ。

さすがに浜村淳は御年80歳。昔に比べると喋りに切れが無くなってきてるけど、今でも話は十分に面白いと思う。子供の頃からこの番組を両親が聴いてた影響だと思うんだけど、この番組が好きで小学生の頃から聴いてたんだよね。俺のラジオ好きのルーツは間違いなく「ありがとう浜村淳」だと思う。ラジアメを聴き始めるよりも前から「ありがとう浜村淳」を聴いてたし。

コメント

トラックバック