2015年11月05日 23時09分02秒

円光寺池
ここ数週間の間に随分と涼しくなってきた。千葉はまだ夜でも15度くらいあるんだけど、実家の香川は10度を切る日も珍しくなくなってきている。晩秋ってヤツだね、ホント日本は四季がある美しい国だと思う。シンガポールは一年中30度を超えていて、赤道直下なので1年中日照時間もほとんど変わらない。季節が無いので木は年輪も無いんだよね、知識として知っていても実際に年輪の無い切り株を見たときは少なからず衝撃をうけた。

晩秋のこの時期にバスを釣りに行きたい。社会人になってからは、この時期にバス釣りには出掛けた事が無かったりもする。釣れても釣れなくてもいいから、紅葉の始まった故郷の山々に囲まれた野池で釣り糸を垂れていたい。秋バスの引きは強いからね、40cmくらいのバスでも夏の50オーバーと同等かそれ以上のファイトが楽しめる。今の俺にとっては最高の贅沢の一つだったりもする。

それにしても中学生の頃に当たり前にやってた釣りが、30年余り経った今は夢になっているなんてなんか切ない。当時はお金もいい釣具もなかったけど、時間だけはたっぷりあった。今思えばそれほど時間があった訳ではないかもしれないけど、時間が今よりもずっと長く感じられていた。今は釣りをしてると半日なんてあっという間だけど、当時は半日も釣りをするということはあまりなかった。大抵は1時間も釣れば飽きてきて、ロングキャスト大会になってたし。

ちょっとした合間に釣りに行ける環境って憧れる。行徳も海が近いのでシーバスとか狙いに行けば釣れるのかもしれないけど、俺は山に囲まれた野池でバスが釣りたい。田舎で育った俺は田舎生活に憧れているんだけど、ウチの息子は大人になったらどういう生活に憧れるんだろうね。タワーマンションの上層階に住む事に憧れたりするのかな?

あぁ釣りに行きたい。今なら飽きもせずに1日中釣りしてる自信アリ(笑) 。モーターショーで1日中RX-VISION見てる自信もあるし(^^)

コメント

トラックバック