Radiko2015年12月02日 22時23分39秒

クマさん
今朝いつものようにiPadでRadikoを聞こうとアプリを立ち上げると、エリアが大阪(近畿)になっていた。子供の頃から良く聴いていたMBS毎日放送やABC朝日放送、なんとなく憧れてたFM802なんかも視聴可能になっているではないの。いつもはTOKYO FMのクロノスを10分くらい聴いているんだけど、限られた時間に何を聴こうか悩んでるうちに時間は容赦なく経過。ザッピングのごとくチャンネルを切り替えてるうちに布団から出る時刻になってしまった。

一体どういうことなんだろうね、VPNのサーバは大阪にもあるのかな?朝の貴重な10分で思ったんだけど、Radiko Premium契約しようかな。大阪の放送が聴けるのは魅力的だよね、日曜日は出歩かずに1日中ラジオ少年もとい中年になってしまいそうで怖い。ただ実家香川の放送局は一つも入らなかったりもする。FM香川が入らないのが残念なんだよね、JOY-U・CLUB聴けるなら迷わず契約するんだけど。

シンガポールでラジオが聴けるのは、TVが見れるのよりも感動する。VPNを使えば中東でも聴けるってことだもんね、素晴らしい。18年前のサウジアラビア出張で日本のラジオ放送が聴けていたらどれほど嬉しかったことだろう。短波ラジオのアンテナを張り巡らせても、日本の放送は受信できなかったんだよね。それがサイマル放送のお陰で海外でも驚くほどクリアに聴くことができている。

だけどRadikoのエリアで一番聞きたいのは関東(東京都)だったりもする。学生時代からニッポン放送の番組はRNC西日本放送で聴いていたし、ノイズまみれで受信できていた文化放送なんかにも憧れていた。Bay FMも良く聴くし、FMヨコハマやNack 5も時々聴いている。何だかんだいって、一番充実しているのが東京なのは間違いない。

そういえば昔、1980年頃かな、ラジオで朝7時から3分間サザエさんが放送されていた。小学生の頃だけど、毎朝このサザエさんの放送を聴いたあとに布団から抜け出していた。短いながらもちゃんとオチがついていて、毎日楽しみに聴いていたのを覚えている。当時実家ではフジテレビ系が受信できてなくてアニメのサザエさんが見れていなかったので、サザエさんと言えばラジオだったのはココだけのヒミツ(笑)