READY SIM2015年12月07日 23時58分06秒

葛西臨海公園
日本で使うSIMがないので、スマホがWifi専用機になってしまった。すっかりスマホの便利さに慣れてしまったので、Wifi専用機というのは凄く不便に感じる。Wifiエリアが増えているといっても、やっぱLTEの代わりにはならない。日本に滞在するのは数日なのでプリペイドSIMは買わないつもりだけど、無いと不便。ローミングで使うことも出来るけど、通信料はびっくりするほど高くて現実的じゃないんだよね。なんでローミングの通信料ってこんなに高いんだろ?

前回買った3GBのSo-netのプリペイドSIMはActivate後、使用期間は1ヶ月の制限が付いていた。この制限が6ヶ月くらいのプリペイドSIMがあるといいんだけど。もしくは月額使用量が無料で、使った分だけ払うSIMでもいいかな。まぁこういうニーズは長期に海外に滞在している日本人で、年に何回か帰国するって人以外は無いだろうから、商品化は難しそうだけど。

来週のアメリカ出張用にプリペイドSIMを買ってみた。T-Mobileの回線を使ったREADY SIMというプリペイドSIMで、500MB/7日間で2980円。到着地の空港でも買えるようだけど、ちゃんと買えるかどうか分からないのでアマゾンで買ってみた。出張先のヒューストンはあまり土地勘がないので、今回はgooooogle mapを使って土地勘を養ってみようかと。

So-netのプリペイドSIMは3GB/1ヶ月で3000円だったのでReady SIMはかなり割高だけど、もちろんローミングに比べるとリーズナブル。俺の使い方だと500MBあれば十分。使うかどうか分からないけど、Ready SIMには通話も付いてくる。

だけどLTEが使えるかどうかは怪しいんだよね、XPERIAはシンガポールモデルなのでバンドに対応していない可能性もある。2Gでしか繋がらなかったって言う評価もあったりしてチト不安。まぁ2G接続でも電話としては使えるし、レンタル電話借りてくよりも安いとおもえば大して後悔もしないと思う。