米国旅行者用プリペイドSIM2015年12月12日 23時04分08秒

ポンプ小屋?
無事ニポンに着弾。4日間と言う比較的短い出張だったけど、凄く疲れた。予定していた仕事はどれもうまくいったんだけど、いつ来てもアメリカ出張の時差ボケはつらい。できるだけ日本の時差を保っておきたいんだけど、4日いたらだいぶ時差に順応してしまった模様。

アメリカ、Houstonで使ったReady SIMはやっぱり3Gでしか繋がらなかった。LTEが使えなかったのは愛用のスマホXPERIA M4/E2353がT-mobileの提供するLTEのバンドに対応していなかった為。Ready SIMで提供されるのはLTE 1700/2100GHz (Band 4)なんだけど、XPERIA M4はこのバンドに対応していない。ちなみにXPERIA M4/E2353が対応しているのはLTE Band 1, 3, 5, 7, 8, 28。

だけど実際は3Gでの接続でも全く問題は感じなかった。gooooogleマップをナビとして使ったんだけど、スピードは全く問題なかった。データ使用量も3日間使って200mb弱だったので、個人的に500mb/weekという容量は丁度いいと思った。ただナビ中心でも1日中使うと500mb/weekはギリギリじゃないかと思うので、同じ値段で1GBにしてくれたら文句無いんだけどね。

アクティベートはちょっと時間が掛かった。電話は指定の番号にSMSを送るとすぐに開通したんだけど、データ通信の開通には10分くらい掛かった。電源入れて待つだけで開通するって書いてあったんだけど、待っても開通しなかったのでマニュアルでAPNを設定した。マニュアルといってもAPNに「wholesale」と入力するだけで、あとは特に問題もなく開通した。

通話付きのReady SIMを使ったんだけど、通話は1回も使わなかったので次からは通信SIMだけで十分だと思った。国内通話は通話料無料なんだけど、同僚は日本やシンガポールの携帯電話を持参していたので電話を掛けることができなかった。シンガポールキャリアのSIMに挿し替えればいいんだけど、いちいち面倒なので電話を掛ける必要に迫られた時にはSkypeを使った。Skype outは有料だけど、気になるほどの値段ではないので時々使っている。

通信専用のReady SIMもあって、そちらは1Gb/2weekが3,380円と通話付よりも600円ほど安い。次のアメリカ出張では通信専用のSIMを買っていこうかな(^^)