Nikon D5の噂2015年12月14日 23時39分42秒

FTR 223
Nikon RumorにD5の情報がアップされている。発表の近さを予感させるホンモノと思しき写真がいくつかアップされている。一番興味を惹かれたのがImage sizeを表示した液晶モニタの写真、Largeの画素数が5568x3712pixと、20.7メガピクセルとの表示。これはイイネェ、期待しちゃうぞ(^^)

このサイトによると、予想されるスペックはこんな感じ。
- New 20MP FX sensor
- New focusing module with larger coverage and 153 autofocus points
- Native high ISO of 102,400, Max 409,600

20MPの新開発センサはほぼ確定事項らしい。やっぱニコンは分かってるね、フラッグシップのD5は画素数抑え目で高感度番長で直球勝負。ニコンユーザから見てD5の目指している方向は実にニコンらしい、正しい選択だと思う。D700が今も不満無く使えてるのは、画素数競争真っ只中の当時にあって画素数というスペックに執着せずにバランスを優先した結果だと思うんだよね。新型のD5はこの先10年使えるカメラになって欲しいと思う。

Nikon Fの発売は1959年でF5は1996年なので、5代目の発売までに37年を要している。それでもフィルムカメラ時代もAFの実用化などでモデルチェンジが早くなったと思ってたけど、ディジタル一眼レフの急速な進化ぶりはフィルムカメラの比ではなかった。1999年のD1からD5の発表までたったの17年、信じられないほどのハイペース。

信じられないのはモデルチェンジのサイクルの早さだけではなく、性能の向上ぶりにも目を見張るものがある。フィルムカメラだと同じレンズを使えば同等のクオリティの写真が撮れるけど、D1とD5では撮れる写真のクオリティに天地の差がある。幾ら元値が高いカメラだといっても、2015年の今266万画素のD1を好き好んで使う人は居ないと思う。

それにしても常用感度でISO102,400だなんてホントなのかな?フィルム一眼レフ時代はISO 100を使っていたこともあってか、D700の常用感度ISO 6400でも満足してる俺。それがISO102,400だなんて想像がつかん。D5用のイメージセンサを搭載したD710かDf2が発売されるのを首を長くして待つとしよう(^^)