ダイヤモンド2015年12月15日 23時39分00秒

旧江戸川
無事シンガポールに着弾。まだ時差ボケが抜けなくて、今朝は朝2時半に目が覚めて超寝不足。

シンガポールへのフライトはほぼ満席だったんだけど、ビジネスクラスのキャンセルが出たらしく無料でアップグレードしてもらえた。同僚からアップグレードしてもらった話は聞いたことがあったけど、今まで80回近く海外出張をしてきた中で自分がアップグレードしてもらえたのは今回が初めて。今日は寝不足だったのでゆったりと寝られて良かった、ラッキー♪(^^)

アメリカ出張で約14,000プレミアムポイントが貯まったおかげで、2015年度の積算プレミアムポイントは現在97,311ポイントになっている。まだ今日のフライトマイルは積算されていないんだけど、東京-シンガポールのフライトでは5,368ポイントが積算されるので本年度の10万プレミアムポイント超えは確実になった。嬉しいね、初めてのダイヤモンドステータス。

今年はシンガポールを8往復半と、ヒューストンを1往復してダイヤモンドステータスに到達。クレジットカード支払いの移行マイルと併せて計20万マイルくらい貯まったし、ANAのマイレージプログラムは結構美味しい。

この先ずっと元気で働けたなら10年くらいは頻繁に海外出張する機会があると思うので、ミリオンマイラーを目指して頑張ってみるか。ミリオンマイラー特典で価値があるのは「生涯にわたるマイルの有効期限の延長」。マイルの有効期限が撤廃されて、生涯有効になる。出来るだけ早くミリオンマイラーになって、マイルを貯めまくるのが吉。

現在のライフタイムマイルは272,691マイルで、その内ANAライフタイムマイルは192,923マイル。5年前の出張時はシンガポール航空(SQ)の方がマイル積算率が良かったからSQを積極的に使ってたんだよね。念願のプラチナステータスには到達したものの、あの時は東日本大震災で帰国が遅れてスターフライヤーズカードを作り損ねたんだよね。どうせならANAに乗っておくべきだったか。

ミリオンマイラーになるには少なくともあと5年は掛かると思うけど、もし50歳で到達できたとしたとしたら定年まで10年はマイル積算に徹することが出来る。偉くなればビジネス使えるから積算率は更にアップするんだけど、残念ながらそれは期待できなそう (--;