CB11002015年12月26日 23時01分26秒

CB1100
東京モーターショーにCB1100のコンセプトモデルが展示されていた。これがカッコ良かったんだよね、免許無いけど凄く欲しい。マフラーやホイールがマットブラックに塗られ、ブラックアウトされたボディの中で存在感を放つ空冷エンジンが渋すぎ。チェッカーフラッグが描かれたタンクもカッコいいんだよね、学生時代に憧れたゼファー1100よりもCB1100の方がカッコいいと思う今日この頃。このバイクがカッコいいと思えるなんて俺も大人になったもんだね。

ネイキッドバイク(死語?)の元祖はゼファーだけど、そのカワサキにはCB100のようなトラディショナルなバイクはラインナップされていない。大ヒットしたゼファーシリーズに採用されていた空冷4気筒エンジンは絶版になってしまった。ますます厳しくなるであろう排ガス規制や燃費基準への対応を考えると、これから先空冷エンジンを搭載されたビッグバイクが発表されることは無いだろうね。

クルマってずいぶんデザインが進化したと思うけど、バイクってほとんど変わってないのが面白い。レーサーはカウル形状やフレームワークもかなり変わったけど、タウンバイクは驚くほど変わっていない。21世紀にはAKIRAに出てくるようなバイクが走ってるのかと思ってたんだけど、750ライダーからほとんどデザインが変わってないし。

AKIRAに出てくるバイクって、キャスターが寝すぎてるんだろうね。アメリカンのチョッパーよりも寝てるから、コーナリング怖くて回れないと思う。

CB1100

コメント

トラックバック