どーもどーも2016年04月04日 23時44分20秒

葛西臨海公園(2016/4/3)
帰国ついでに小田和正のブルーレイライブソフト、「どーもどーも」を購入。2011年の東京ドーム公演なんだけど、オフコース時代の結構古い曲も収録されていて、古くからのファンも十分に楽しめる内容になっている。個人的には知ってる曲と知らない曲が半分づつといった感じかな。どれも感じのいい曲ばかりで、すぐに好きになりそうな曲ばかり。

1. OPENING
2. 明日
3. ラブ・ストーリーは突然に
4. こころ
5. 正義は勝つ
6. 誰れも どんなことも
7. こたえ
8. たしかなこと
9. 若葉のひと
10. 秋の気配
11. I LOVE YOU|切ない愛のうたをきかせて|goodtimes & badtimes|めぐる季節|水曜日の午後|少年のように
12. 緑の街
13. 風の坂道
14. -ご当地紀行ダイジェスト-
15. グッバイ
16. 思いのままに|愛を止めないで|the flag
17. やさしい雨
18. Yes-No
19. キラキラ
20. 伝えたいことがあるんだ
21. 緑の日々
22. 今日も どこかで
23. さよならは 言わない
24. 東京の空
25. hello hello
26. またたく星に願いを
27. ダイジョウブ
28. 言葉にできない
29. YES-YES-YES
30. 君のこと
31. その日が来るまで
32. ENDING

痺れたのが「秋の気配」。アコースティックギター1本で聴かせる秋の気配がいいんだよね、フォークソング全盛期に若かりし日の小田和正が歌う姿が目に浮かんできそうな感じ。この秋の気配が聴けただけでもこのライブソフトを買った甲斐があったと思う。秋の気配に続いて「愛の唄」なんて弾き語ってくれたら最高だったんだけどね。

新しいところでは「たしかなこと」も良かった。小田和正の作る歌は詞が凄くいいんだけど、この歌は特に歌詞が好き。新しい作品の中ではこの歌が一番好きかな。 ...ちなみにオフコース解散後のソロ活動期の作品が「新しい」で、オフコース時代が「古い」ね(笑)。あとちょっと意外というか、「緑の日々」が収録されているのも嬉しかった。

還暦過ぎてこの歌声、本当に素晴らしい。俺は昔から小田和正の声が好きなんだよね。こんな綺麗な声の歌手は他には居ないと思う。中学生の頃に初めて小田和正の顔を見たときに驚いたんだよね、こんな白髪頭のオッサンがあの声出してんのかってね。 ...中学生のときに見た小田和正は超オッサンに見えたけど、まだ30過ぎだったハズ。当時の自分に会えたなら、「お前は45歳になってもまだ「秋の気配」が好きだ」と教えてやりたいね (^^)