開園中止2016年04月12日 23時11分27秒

ツインズ
住民の反対運動で幼稚園が開園中止。どこの事かと思ったら、我が市川市のニュースではないの(汗)。市川市菅野というから、総武線沿いの古くからの市街地での出来事らしい。なんでも市川市は全国で9番目に待機児童が多いらしく、このニュースも全国区で報じられていた。ウチの息子も認可幼稚園には入れなくて、私立の幼稚園に通わせたんだよね。

報道ステーションを見てると予定地の付近が映っていたんだけど、予定地の周囲は一戸建ての住宅が立ち並ぶ閑静な住宅街だった。確かに周辺の道路は一車線で対向車を交わすのが難しいほど狭く、クルマで送迎されると近隣住民が迷惑するのは間違いなさそうな環境だった。だけどクルマでの送迎を禁止するとか、対策はあったんじゃないかと思う。

悲しいのは「子供がうるさい」という意見。確かに昼間は賑やかになるかもしれないけど、子供がうるさいというのはいかがなものか。子供の少ないこの時代、幼稚園が出来るというのはむしろ喜ばしい歓迎すべきことじゃないかと思う。その地を幼心に刻み、ふるさとの思い出の一つとして記憶してくれるというのは何物にも代え難いことだと思うんだけど。

反対している人の多くが高齢者というところに嫌悪感を感じる。自分が幼かった時に、子供のことをうるさいなんていう老人は居なかっただろうに。自分勝手な老人ほど手に負えないものは無いね。そんな静かなところがいいなら、過疎の村にでも行けばいい。