平成28年度 燃費不正測定車2016年05月31日 22時26分08秒

RX-VISION
現行型アルトって凄くいいのに、平成28年度 燃費不正測定車なんだよね(笑)。燃費不正は自業自得としても、CMにベッキーを使ってたのは燃費不正のバチが当たったんぢゃないかと思う。

まぁ燃費の不正測定はよくないけれど、大方アルトワークスを買う人は燃費が決め手で買ってはいないと思う。車重が軽い事もあって、アルトワークスの実燃費はすこぶる良い模様。アルトワークスのJC08モード燃費23.0km/L(不正計測参考値、笑)に対し、高速道路、郊外路、市街地を走った総合実燃費が20.3km/Lと特筆すべき低燃費を記録。

このモード燃費と実燃費の差異の小ささは車重の軽さが効いてるね。なんてったって5速MTは車重670kgだからね、燃費が悪いはずがない。ヨツビシ自動車基準(平成28年度燃費不正)だとリッター50km走ってもおかしくないんぢゃないかな(笑)

車重670kgってどんな感じだろうね、乗ってみたい。初めての愛車ミラパルコは550kgだったらしいんだよね、どおりでNAエンジンでもよく走った訳だ。タコメータはついてなかったけど、エンジンがやばい音がするくらい引っ張ってたっけ。ミラパルコにはレブリミットとかなかったと思う。10トントラックに衝突して一発廃車になったんだけど、生きてて良かった。

あぁ、このCM懐かしい。 ...乗ればホリデーミラパルコ♪


正直言ってS660よりも気になるんだよね、アルトワークス (^^)