秋の気配2016年06月01日 23時33分38秒

オフコース時代の小田和正の名曲、「秋の気配」。この曲は俺が一番好きなだけじゃなくて、小田和正本人もお気に入りのようで最近のライブでも披露されている。ググってみるとこの曲は色々なアーティストにカバーされているんだよね。たとえばこれ↓、槇原敬之バージョン。



なんか違う。正直言ってイマイチだね、大御所だけあって歌は上手いけどなんかこの曲のイメージに合わない。マッキーには悪いけど、本家小田和正バージョンの方が断然いい。
ちょっと変り種というか、びっくりしたのがこれ↓、渡辺美里バージョン。まさか渡辺美里が秋の気配を歌っていたとは(驚)。



ぶー、まったく駄目、ぜんぜん違う。なんか元気良すぎなんだよね、もっとしっとりと歌い上げないと。この曲は女性ヴォーカルのイメージじゃないね、男性ヴォーカルじゃないと駄目だと思う。
とりを務めるのは松田美穂、誰やねんそれ(笑)。 ...駄目だっつうてんのに女性ヴォーカルだし。



おぉ、思ったよりいいぢゃん。渡辺美里よりずっといい。 ...だけどやっぱり小田和正には敵わないね、ここらあたりが女性ヴォーカルの限界か。

若い頃の小田和正が歌う秋の気配もいいけど、個人的にベストなのは小田和正のライブアルバム“どーもどーも"その日が来るまでin東京ドームでのパフォーマンス。歳を重ねた小田和正の歌う「秋の気配」が本当にいいんだよね、これがベストパフォーマンスだと思う今日この頃 (^^)