BNR332016年06月04日 23時25分57秒

NSXコンセプト
このスカイラインいいね、R33スカイラインGT-Rオーテックバージョン。このクルマは特装車事業やチューニングカーなどを手がけるニッサンの子会社「オーテック」がスカイライン誕生40周年を記念して制作した車両で、生産台数はたったの422台。生産台数の少なさから考えると、将来的にはケンメリGT-Rくらいにレアな存在になってもおかしくないと思う。この個体は屋内保管とのことでコンディションは最高なんだろうけど、18年前の中古車がなんと600万円超。

このオーテックバージョンの4ドアGT-Rが発表されたときのことはよく覚えている。R33スカイラインはあまり好きじゃなかったんだけど、このモデルは痺れた。4ドアモデルながら、型式は2ドアGT-Rと同じBCNR33。つまり4ドアセダンのボディにGT-Rのエンジンを積んだのではなく、2ドアのGT-Rを4ドアに改造したのがGT-Rオーテックバージョン。2ドアGT-Rに比ねて重量増は+30kgというから、走りは2ドアGT-Rそのもののハズ。そこまでやって車両本体価格は500万円だったというから、まさにバーゲンプライス。

やっぱスカイラインは4ドアの方がいいね、これぞ羊の皮を被った狼と呼ぶに相応しいモデルだと思う。オーテックバージョンはGT-Rを名乗っているにも関わらず、リアスポイラーをつけていない所もいいんだよね(^^)