4C スパイダー2016年06月06日 22時46分31秒

行徳港にて
4Cスパイダー、カッコいいね。アルファロメオらしく、4Cにもイタリア車らしい華があっていい。どこからどう見てもスポーツカー。ずんぐりむっくりとしたシルエットはお世辞にも流麗とは言えないんだけど、4Cには独特の色気が感じられる。デザイン的にはNDロードスターの方が断然上を行ってると思うけど、4Cのデザインも好き。

目の醒めるようなイエローもいいね、4Cはイタリアンレッド以外もよく似合う。イエローのボディに黒いホイールは昔から大好きな組み合わせなんだよね、やっぱカッコいい。ファブリック製のソフトトップは取り外してクルクル巻いて、専用のバッグに入れてトランクに収納。いわゆるS660方式ってやつ。実用性は低いけど、重量増を嫌ったこのクルマには悪く無いと思う。

4Cは見た目だけでなく、パッケージングも非常にレーシー。カーボンやアルミニウムといった軽量素材がふんだんに使われている。1000万円に満たないスポーツカーなのに、カーボンファイバー製のシャシーというのが凄い。サラリーマンも無理をすれば手に届きそうな、庶民派のスーパーカー的な存在。

4Cスパイダーに搭載されるエンジンは過給器付きの1.8L直列4気筒エンジン、最高出力は240ps。車両重量は1,060kgなんだけど、これってヨーロッパではロードスターのガチンコライバルモデルになるんぢゃ無いの?エンジンパワーに勝る4Cだけど、排気量は2.0Lエンジンのロードスターの方が上回っている。車重も大差はないので、動力性能的にも結構近いものがあるんじゃないかと思う。

俺が金持ちなら一度は所有してみたいクルマだけど、まぁ縁が無いクルマだね。より現実的なNDロードスターを狙おう (^^)