S1002016年06月08日 23時11分49秒

ユリカモメ
カシオからプレミアム電卓なる高級電卓が発売された。メインボディは高級感溢れるアルミ削りだし。ボディ表面に質感の高いヘアライン仕上げに耐食性の高いアルマイト処理を施し、ボディ外周はiPhone 5を髣髴とさせるダイヤカット加工という贅沢な仕上げ。キーは長期間の使用に耐える2色成型仕上げ。なるほど、プレミアム電卓を名乗るだけのことはある贅沢な仕様となっている。

2万円を超えるプライスタグを付けておきながら、1000円で買える電卓と機能も精度も変わらないところが電卓らしい。ちょっと欲しい気はするんだけど、電卓は普段あまり使わないのでポチってしまうほどは物欲が沸いてこなかったりもする。今はスマホの電卓機能を使う人が多いので、電卓"専用機"をつかう人が少なくなってるんぢゃないかと思う。

カシオ曰く、S100という電卓は所有する悦びを実感できる嗜好品なんだそう。保障期間は5年と、通常の電卓よりも長め。さすがはプレミアム電卓と思ったけど、よく考えると愛用の電卓は20年以上使っている訳で、電卓にとって5年の保障期間は決して長くないよーな気がする。どうせなら機械式時計のように、「カシオが存在し続ける限り修理に対応します」くらいの対応をコミットすれば面白いと思うんだけどね。

個人的にはアルミ削りだしボディの高級電子辞書の方が欲しいかな(^^)