4257安打2016年06月16日 23時42分50秒

江戸川
今日の話題はやっぱイチローの日米合算4257安打しかないでしょ、本当に凄いと思う。会見の際に終始目に涙が浮かんで居たのが印象的だった。イチローも歳を重ねて、色々と思うところがあるんだろうなって。

ピート・ローズはケチを付けてるようだけど、何とも残念なことだと思う。イチローが安打記録を更新したところで、ローズの記録が偉大で見劣りしないことは皆分かっているのというのに。メジャーリーグ記録保持者としてイチローの偉業を認めた方がずっとカッコいいし、むしろローズの名に再び脚光を浴びせたことを感謝するくらいの余裕を見せて欲しかった。メジャーリーグ記録保持者がピート・ローズで、世界記録保持者がイチローということでいいじゃんね。

それに対してイチローの記者会見での振舞いはクールだった。「ピート・ローズが喜んでくれてれば全然違う」というのは、イチローからローズに対してのメッセージだと思う。「日本だけでピート・ローズの記録を抜くことがおそらく一番難しい記録だと思うので、これを誰かにやってほしい。」という言葉は、日米両方でプレーしたイチローの率直な感想なんだろうね。

イチローの類稀なる才能の一つが順応性の高さ。もしイチローが最初からメジャーでプレーしてたとしたら、もっと早く記録を達成していた可能性が高いと思う。日本のプロ野球のレベル云々の差よりも、30試合も少ない日本プロ野球の試合数の方がずっと大きなハンデになるんじゃないかな。イチローの今後の更なる活躍を期待したいね (^^)