S1000の噂2016年06月21日 23時15分16秒

超ロングノーズ
ホンダS660のスープアップ版、出ては消えるS1000の噂。最新の噂がこれ、出所はヨーロッパなんだそうな。

なんと今回はボディサイズの情報まであって、全長3500mm×全幅1590mm×全高1190mmなんだそう。コンパクトではあるものの、軽自動車枠からはかなりサイズアップ。特に全幅の拡大幅は大きく、軽自動車枠の1,480mmから110mmの拡大。S660をブリスターフェンダー化するだけではここまでサイズアップは出来無いだろうから、結構手が加えられるのかな。

パワートレインは新開発の1リットル直噴3気筒VTECターボを採用するとの事。最高馬力128psはいかにもありそうな数字だけど、S660の駆動系やシャシーが2倍のエンジン出力に耐えられるとは思えない。かなりの補強が必要になるハズで、車重がどのくらいになるのかが気になるところ。ボディサイズもアップするようだし、1000kg超えも有り得そう。

S660が200万円を超えてるので、S1000の予想価格300万円前後というのはリアリティがある。だけど3気筒というのは頂けないね、排気量1000ccの3気筒エンジンに300万円は高いと思う。これだと4気筒エンジンを積んだNDロードスターがリーズナブルに感じられるんだよね、300万円じゃ売れなそう。

いくら排気量をアップしても、ブレーキを強化しても、ボディをワイド化しても、ベースは軽自動車。S1000なんて中途半端なモデル出すくらいなら、S660をそのまま世界で売った方がいいと思う。どうしてもS1000を出したいなら、80psくらいの自然吸気3気筒エンジンをS660にそのまま搭載した方がいいと思うけどなぁ。