AW112016年06月25日 23時08分50秒


初代MR2(AW11)はトヨタが1984年に発表したピュアスポーツカーで、国産車初の市販ミッドシップスポーツ。学生時代、この初代MR2が好きだった。直線を基調としたシンプルなデザインに、コンパクトなボディ。デザインもパッケージングもフィアットのX1/9に似てるけど、X1/9よりもカッコいい。ウェッジシェイプのボディラインにリトラクタブルヘッドランプがよく似合ってると思う。特に濃いブルーメタリックのMR2が好きだった。

AW11は随分と小さいイメージがあったんだけど、ボディサイズは愛機NA6とほぼ同じ。エンジンを運転席の背後に置くミッドシップレイアウトのAW11、エンジンを前方に置くFRレイアウトのNA6。両車のパッケージングは全く違うのに、ボディディメンジョンは驚くほど似通っている。スポーツカーといえばなんとなくミッドシップの方が偉いイメージがあるけど、FFのパワーユニットを流用可能なミッドシップの方が開発のハードルは低いんだそう。そうじゃないとトヨタがミッドシップスポーツを作る訳ないもんね。

AW11: 全長3925、全幅1665、全高1250、乾燥重量950kg
NA6CE: 全長3970、全幅1675、全高1235mm、乾燥重量950kg

AW11ってエンジンルームの後ろにトランクがあったんだね、さすがはトヨタ。エンジンルームの熱が伝わってくるのは想像に難く無いけど、ミッドシップにこれだけの積載性を持たせているのには驚いた。

...三本和彦さん若いね(^^)