英国EU離脱2016年06月27日 23時46分46秒

ひこうき雲
まさかの英国のEU離脱、正直この結果にはビックリした。「自分の一票が影響してしまうなんて思わなかった。残留するもんだって思ってたから。」とか、「キャメロン首相がやめるなんてびっくりした。今後数ヶ月間、不安を感じ続けるだろうし、不安は大きくなってしまった。」とか、ネットニュースでも投票の後悔を伝える報道が目に付く。離脱派の主張が誤りであったことが判明したりして、イギリス国民は大混乱している模様。

混乱はイギリス国内にとどまらず、遠く離れた日本にも大きな影響を与えている。1日に為替が対米ドルで5円近く急激に上昇したり、金の価格が上昇したり、株価が大幅に下落したり、全世界が大混乱。再投票を求める請願の署名は23日の投票前から始まり、26日夜時点で350万人を超えているんだそうな。だけど再投票って難しいんぢゃないかな。結果を知ってから再投票なんて、結果ありきの国民投票みたいで意味がないと思う。

国政を国民投票で決めるというのは安易過ぎると思う。一見民主主義的に見えても、国政というのは将来を見据えてある程度の一貫性を持って取り組んでしかるべき。EUを離脱するかどうかという非常に重要な問題を国民投票で、それも4%弱の投票差で離脱に舵を取るなんて馬鹿げていると思う。

ヨーロッパ経済の中心がロンドンからドイツのベルリンか、スイスのチューリヒ辺りに移る日もそう遠くないのかも知れない。アメリカ国民はこれを他山の石として、慎重にリーダーを選んで欲しいね (^^)