たまごっち2016年07月02日 23時06分04秒

Japanese Garden
たまごっちってまだ売ってんだね、何気にロングヒット商品。たまごっちが発売されたのは1996年、今からちょうど20年前。発売するや否や大ヒット商品となり、店頭では品切れ続出。たまごっちの流行る前にテトリスのキーチェーンゲームが流行ってたんだけど、それに比べると随分と緩いゲームだった。

今から20年くらい前に同期の女の子が暇つぶしに持って行ったらというのでサウジアラビアへの長期出張に持参したんだけど、どんなゲームだったかあんまりよく覚えていない。ご飯を与えてやったり掃除してやってるとなんか変なヤツに進化したのは覚えてるんだけど、名前が出る訳でもないので何に進化したのか分からなかった。最後は死んじゃったのかな?独特の世界観だったのはなんとなく記憶に残っている。

ちょっと前まで、たまごっちは死なない仕様だったんだそうな。”死ぬこと”が子供たちにはショッキングに感じられるかもしれないとの理由で、代わりに”手紙を置いてお別れする”という形にしたらしいんだけど、世話しないと手紙を置いてお別れってかなりシュールな設定だと思う。精神的な繋がりを切られるだなんて、大人からしたら死ぬことより厳しい仕様のよーな気がするんだけど(^^;

コメント

トラックバック