Supra2016年07月14日 23時02分17秒



復活が噂されるトヨタスープラ、2年前のデトロイトモーターショーで公開されたToyota FT-1 Conceptが新型スープラになるのではないかとの事。とても派手なエクステリアデザインではあるけれど、これが街中を走っていてカッコいいと思えるだろうか。ちょっと奇を衒いすぎているというか、この度派手なクルマを乗りこなせる人って居るんだろうかと思ってしまう。

新型スープラはBMWとの共同開発とのことで、BMW側はZ4の後継モデルとして登場予定のZ5と兄弟車となる模様。Z5の兄弟車ということは、価格帯もBMWと同じく500万円台になるんじゃないかと思われる。だけどFT-1のデザインは3,000万円クラスのスーパースポーツのデザインだと思うんだよね。少なくとも500万円でこのデザインは無いよね、見ているこっちが恥ずかしくなりそう。

スープラはBMW Z5の兄弟車ということで開発はBMW、フィアット124スパイダーとロードスターの関係と同じ。BMW Z5の兄弟車ということはZ5と同じ工場で生産されると考えるのが自然で、次期スープラは欧州またはアメリカで生産されるんだろうね。ハチロクといい、次期スープラといい、トヨタは自社でスポーツカーを開発する気は無いらしい。世界一の自動車メーカーなのに自前のスポーツカーが無いってのはどうかと思うけど、まぁトヨタらしいと言えばトヨタらしい。

まぁ別にいいんだけどね、俺がトヨタのスポーツカーを買うことはまず無いだろうし (^^)