肥満2016年07月15日 22時36分07秒

チャイニーズガーデン
シンガポール人って凄く肥満が多いよーな気がする。初めて来星(シンガポールに来ることを来星っていうんだよ) した10年前よりも肥満が増えていると思う。特に気になるのが子供の肥満。シンガポールでは偏食は当たり前で、子供の偏食を親が直そうともしないんだそう。ウチで働いている秘書の女の子は野菜をほとんど食べず、マクドナルドのハンバーガーもレタス抜きという徹底ぶり。

アジアは肥満が少ないと思っていたけど、シンガポールを見ていると最近はそうでもないと思うようになってきた。外食依存度が高くて、屋台で脂っこい食事を取ってるんだから太って当然って気もするけど。シンガポール国民が豊かになったのが肥満の増えた最大の理由だと思うけど、健康に気をつけようと思わないのが不思議。太っている事が「裕福で成功者の証」的な価値観を持っている人も多いのかもしれない。

ホーカーズの食事は脂っこくてハイカロリーなのが多いんだけど、それに加えて味付けが濃くて塩分の高い料理も多い。チャーハンとかしょっぱい具菜がたくさん入ってるし、野菜炒めもしょっぱくて口に合わないことがある。ほうれん草のおひたしとか、サトイモのにっころがし的なおかずは皆無。こんな食生活では生活習慣病になっちゃう人も多いと思うんだよね、大丈夫か?シンガポーリアン。

仕事先でアメリカ人が「先進国で日本人が一番肥満が少ないと思う」と言っていた。確かに日本人は肥満が少ないカモ。やっぱ日本食が最強で最高 (^^)