キーボード不良2016年07月16日 23時54分34秒

Vaio Pro 11 with DOM
愛用のVaio Pro 11、悲しいかなキーボードが壊れた。使用頻度の高い"N"のキートップにガタが出て、外れるようになった。パチッと押し込めば戻るんだけど、そのうちまた外れてしまう。そんなことを繰り返していたらユルユルになってきて、戻らなくなってきた(涙)。Vaio Proの超薄型キーボードは耐久性がイマイチだね。歴代のVaioはキーがテカテカになって文字が剥がれるトラブルはあったけど、20年近くVaioを使ってきてキーが壊れたのは今回が初めて。

キートップを完全に外してしばし観察。部品が割れている様子はないので、キートップを引っ掛けて固定している金具をレザーマンで押して曲げでみた。なかなかキートップがはまらなかったんだけど、一旦はまると今度は外れなくなった。いつまで使えるかは分からないけど、今のところ元通りに使えるよーになった。

Vaio Proが壊れたらまたモバイルPCに買い換えたいと思うんだけど、最近魅力的に感じるノートPCが少ないんだよね。タブレットやスマホがモバイルの主流になってきて、モバイルPCの選択肢が随分と少なくなってしまった。個人的にPCに求めるポイントはこんな感じかな。

クラムシェル型
11" or 12"ノングレアディスプレイ
軽量(1kg以下)

悲しいかな、重さ以外はほとんどのユーザが重視しなさそうな仕様。だけどCPUやメモリは譲れても、ノングレアディスプレイだけは譲れない。

マイクロソフトはサーフェスプロとか言うキーボード付きのタブレットを展開してるけど、それよりもクラムシェル型のモバイルPCの方がずっと実用的だと思う。クラムシェル型は機内で快適に使えるし、ビジネスでもそれなりにニーズはあるんじゃないかと思うんだけど。

Vaio Pro 11は条件を全部満たした満足度の高いモバイルPCなんだけど、残念ながら絶版になってしまった。後継モデルに相当するVaio S11は今どきVGAとか積んでいて時代錯誤もいいところ。せめてHDMIを積んでくれればVaio Pro 11からの買い替え対象になるんだけどねぇ (--;