復刻版ファミコン2016年07月21日 22時28分30秒

江戸川河口
復刻版ファミコン、凄く欲しい。復刻版は任天堂の米国子会社が発売する予定で、"NESクラシック・エディション"っていう名前なんだそうな。ドンキーコングやスーパーマリオブラザーズなど往年の人気ゲーム30種類がプリインストールされるというけど、収録されるタイトルが凄く気になる。クソゲーも収録されてるのかな?個人的にはフォーメーションZとかクソゲーなんだけど(笑)。

任天堂のオリジナルソフトだけでなく、ナムコのパックマンやギャラガとか、コナミのグラディウスのようなサードパーティ製のソフトも収録されている模様。おっ、ここに収録ソフト一覧があった。結構楽しめそうなラインナップだけど、ゼビウスがないのは納得がいかない。個人的にファミコンのベストソフトはゼビウスだと思うんだよね。この復刻版ファミコン、国内バージョンも出してくれないかな?ハードはあるんだから、国内の人気ソフトを収録した日本版を出せばファミコン世代は懐かしさのあまり思わず買ってしまうと思う。

今どきのハードウェアらしく、ディスプレイとの接続はHMDI出力のみ。凄く憧れた大画面でのプレイが実現できるんだよね、当時は14型のテレビにアンテナ入力でつないでプレイしてたっけ(笑)。当時は大画面と言ってもせいぜい28型のブラウン管テレビだったけど、今ならスーパーマリオを我が家に居ながら55型のブラビアでプレイできるんだもんね。